無線七宝とは?基本的技法から魅力までを紹介
骨董品市場で高値で取引されている無線七宝によって作られた七宝(七宝焼)。
しかし、無線七宝に関する情報はさほど多くありません。
「無線七宝って誰が作ったの?」
「無線七宝ってどういう技法なの?」
「七宝の基本的技法をを教えてほしい!」
などの疑問を解決するためにこの記事では、無線七宝に関する起源、基本的技法を詳しく解説していきます。
この記事を読むことで、無線七宝とは何か、どのような特徴があるのかを詳しく知ることができます。
また、濤川惣助が表現を生み出した背景や、七宝の基本技法との違いについても理解できます。
さらに、無線七宝の価値や魅力についても解説することで、無線七宝に興味のある方や、骨董品に興味のある方にとって、非常に有益な情報を提供することができます。
それでは、参ります。
無線七宝とは
無線七宝は、主に明治時代に盛んに制作され、その後は衰退していましたが、最近では再評価され、注目を集めています。制作過程が複雑で技術的な面も高度であることから、数少ない職人によって制作される希少な作品となっています。
作品は、花鳥風月や風景などをモチーフにしたものが多く、独特の美しさと上品さを備えています。また、硝子と金属が融合した独特の質感から、光を浴びると幻想的な輝きを放ち、見る人を魅了します。
無線七宝は、七宝の中でも高価な作品として知られています。その希少性と美しさから、コレクターの間でも人気が高く、高額で取引されることもあります。
無線七宝の表現を生み出した濤川惣助
無線七宝による絵画的表現を特色とする日本で有名な七宝作家です。
無線七宝では最終的に釉薬を焼き付ける前の段階で敢えて植線を取り外すことにより図
柄の輪郭線がなくなり、それぞれの釉薬の境界で釉薬が微妙に混ざり合うことで微妙な色彩のグラデーションを生み出します。
濤川の作品の特徴は、無線七宝という革新的な技法を採用していますので美しいグラデーションが魅力的です。
七宝(七宝焼)の基本的技法
無線七宝以外にも、七宝で用いられる技法が多くあります。
無線七宝 | 無線七宝は、有線七宝と同じく植線により模様を描き釉薬をのせるが、その後焼成する前に金属線を取り除き、研磨した技法です。明治13年(1880)濤川惣助によって考案されたと伝えられています。無線七宝によって美しいグラデーションやぼかしができるようになりました。 |
有線七宝 | 有線七宝とは、銅や銀などの素地に下絵を描き、下絵にしたがって帯状の金属線で色の境目を作り、その中に釉薬をのせ、焼成し、研磨した近代七宝の基本となる技法です。 |
盛上七宝 | 盛上七宝とは、研磨の途中で、盛上げようとする部分にのみ釉薬を使い、盛り上げて焼成し、完成させるものです。より立体感を生むために作られた技法です。 |
省胎七宝 | 省胎七宝は、主銅の素地に銀線で植線し、透明釉を施し焼成・研磨で仕上げた後、銅の素地を酸で腐食させて取り除き、表面の銀線と釉薬だけを残したものです。 銀線と釉薬の透過効果をねらったもので、完成品はガラス製品のように透き通ります。 しかし、銀線と釉薬だけでできているため、他の七宝に比べて壊れやすいのが欠点です。 明治30年(1897)頃、川出柴太郎によって考案されたといわれています。 |
透胎七宝 | 胎の一部を切り透かしにして透明釉を施す、あるいは、銅胎の一部を切り透かしにして透明釉を施し、他の銅素地の部分には通常の七宝を施す技法のことです。 |
陶胎七宝 | 陶胎七宝とは、陶器の素地に七宝を施したものです。 |
磁胎七宝 | 磁胎七宝とは、磁器の素地に七宝を施したものです。 |
銀胎七宝 | 銀張七宝は、銅の素地の表面に銀箔を張り、その上に透明や半透明の釉薬を盛りつけて焼成する技法です。銅の素地を使って、銀の素地を用いた時と同じような効果をねらって考え出されたものです。明治27年(1894)に塚本甚平により考案されたもので、明治35年(1902)頃盛んに作られました。 |
技法によって、作品の魅せ方が異なりますのでそこが美しいところでもあります。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は、無線七宝について解説いたしました。
無線七宝は、主に明治時代に盛んに制作され、その後は衰退していましたが、最近では再評価され、注目を集めています。
ぜひ、この記事で無線七宝のグラデーションの美しさを知り、ぜひ七宝を愛する人々にこの記事がお役に立つことを祈っています。