七宝焼きには数多くの技法がある!

七宝焼きには数多くの技法がある!

七宝焼きの技法は多岐にわたり、初心者も楽しめるものから、職人の磨き抜かれた技術を要するものまであります。

七宝焼きの技法についてご紹介します。

七宝焼きの技法

七宝焼きの技法

有線技法

七宝焼きの代表的な技法です。金、銀、銅などの金属線を素地に立てて、線と線の間に釉薬を差して焼成することを繰り返すのが特徴です。

無線技法

濤川惣助が得意とした技法です。途中までの工程は有線七宝と同じですが、線と線の間に釉薬を流した後は金属線を外して焼成します。金属線を外すことで、ぼかしによる絵画的な変化が見られます。

赤透技法

尾張を代表する釉薬の一つで、尾張の太田甚之栄が1880年に開発したものです。外国では黒みがかった深い赤を、ルビーの最高級ピジョンブラッドと呼ぶことがあります。銅胎に施すのが一般的で、原料に金を混ぜて低温で焼成します。技術がないと深みのある赤にはならないと言われています。

盛上技法

図案の中でも、特に盛り上げたい部分だけに釉薬を高く盛って焼成する技法です。盛り上げ部分の研磨は慎重を要し、一通り研磨してから、さらに釉薬を盛って焼成します。

鎚起技法

鎚起とは、金属板を打ち出して立体的な文様を作る金属加工の技術です。釉薬の盛りが一色であっても、打ち出した部分の凸凹により、濃淡を見せることが出来ます。

省胎技法

焼成したのちに、酸に弱い銅胎を硝酸で腐食させて溶かし、釉薬と植線だけを残すという技法です。省胎は外国ではプリカジュールと呼ばれています。

透胎技法

見た目は省胎七宝という感じですが、工程は省胎技法と同じではありません。透胎は硝酸を使用するのではなく、胎の一部を糸鋸で切り取り、そこに特殊な銀線を焼き付けて文様を作り、空いている部分に釉薬を流す技法です。金工の技術も求められます。

この他にも七宝技法には様々な種類があり、それぞれ雰囲気の異なる作品となります。技法の特徴もチェックしながら、専門店などで自分好みの七宝焼きを探してみるのもおすすめです。

各種技法が活かされた七宝焼きをお探しなら、銀座 真生堂をご利用下さい。明治期七宝・浮世絵の専門店であり、日本国内では手に入りにくい貴重かつ良質な皿や花瓶などをご用意しております。緻密なデザインと豊かな色彩で見る人の心を掴む七宝焼きは、専門店で是非お探し下さい。

お役立ちコラム

七宝焼きと浮世絵を専門に取り扱う銀座 真生堂

店舗名 銀座 真生堂
住所 〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目1番先 銀座ファイブ 2F
TEL(担当直通) 070-3855-5010
※全ての営業電話はお断りします
mail ginza.shinseido@gmail.com
古物許可証 徳島第801010001827号
代表者 茎田 武
URL https://ginza-shinseido.com

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